

☆まえむきでも☆

☆たまにはへこむ☆



はじめて対法人打ち合わせを学んばせてもらったのは


対関東の法人の重役方との打ち合わせでした。


何度か加わって同席することで、雰囲気を徐々に掴んでいき覚える。


数回やってみせてもらって、独りで放り出されたのは早かったけど


初回から大事な案件で、信頼の上で送り出してもらってるという実感がして嬉しかった。



関東、中部・・・


での対大企業法人取引の流れは学びましたが、、、




だがしかし、関西は違ったwwwwww




全く同じ会社なのに支社が違うだけで・・・


(関東の場合)

てら 『私どもは、このような新しいビジネスモデルを提案させて頂いて・・・なんちゃら』


取引企業様 『ほうほう、それは素晴らしいです。是非うちも賛同して・・・・なんちゃら』



(関西)

てら 『私どもは、このような新しいビジネスモデルを提案させて頂いて・・・なんちゃら』


取引企業様 『口ではなんとでも言えるし、どこも実際口だけですねん。
         あんたんとこも同じでっしゃろ。』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(関東)

てら 『単価はこれくらいで・・・』

取引企業様 『それくらいで宜しいですか?厳しければもう少しだせますよ。』



(関西)

取引企業 『あんたんとこ社員にいくら払ってんの?
       どうせ高く契約したり仕事増やしても、
       あんたの会社がポケットに入れるだけでっしゃろ?』

てら   『いえ、いや、まぁ、その・・・ちょww』




・・・・・・・・・・・・・・
関西に転勤して鬱になった友人の知り合いたちのことを思いだしたww

いや、まじ厳しいわ、関西の奴らw まぁ自分もだけどwwww



まぁ、関西倒したら全国で全然戦えると思うし、ツライけど乗り切ってみるおwww



関西いままで大好きだったけど、アンチ関西の人らの気持ちが初めてわかった瞬間でしたwwwww



関西人ネゴシエーターとして絶対負けらんねぇ!!w



☆そらも☆

☆とべるはず☆

ちわっ。
先日に日頃からお世話になってるH氏と二人で飲んでたのですが、


『この数十年で色々なものが進化したけど、飛行機の速度と車のワイパーだけは
何故変わらないやろうねー』


という話になって盛り上がってましたw


自分も昔から海外は結構いってたのですが、確かに飛行時間は電車と違って
ここ20年でも大して変わってないし、ワイパーも車の形が格好良くなってもあれだけは
変わらないし、なんか原始的で格好悪いww


まぁ、そのあと会話はエスカレートして200年後には人類は舞空術を使ってるかもしてないし、
栄養も口から摂取してないかもしれないと過激な神秘的トークに発展したんですけどねwww
久しぶりに人類神秘について語りあった気がしますw
興味ある方、世の中の不思議について是非語り合いましょう☆



話変わるんですけど、

居酒屋でパインサワー注文したら


めっちゃでかいパインが出てきてびびったし、絞るのマジで苦労したんすけどwww
ちょwwどんだけw

20090721131116.jpg





ほなまた☆

☆ぴんちのときにわかる☆

☆人間の真価☆

優秀なビジネスマンとしての差が大きく開くところは緊急対応能力にあると思います。


何らかの問題に対してのソリューション能力が求められることは勿論のこと、

不慮のアクシデントに対して冷静に、そして迅速に自分の可能な限りの能力を使って
対処できるかどうかにあると思います。



世の中には必ず突発的な試練が起こりますw



そして自分が最も大切だと思うことは、問題に対して闘う姿勢を見せること。
その意志がなければ能力があってもなくてもできないと思います。また、もしその
問題がその人の能力的にcapacityが越えていても、挑むことで次の問題解決能力
に直結するはずです。まぁ、物事全てにいえることですが。




何が言いたいかと言うと、ここで自分にも言い聞かせたい。嫌なことや困難な問
題が起きても、嘆いたりすぐに人に助けを求めたりするのではなく、自分自身で
直ぐに向かうことが大切ということ。






順調にいってても、突然先物で破産したり、



いきなり大切な爺ちゃんがしんだり、


ピンチのときに換金しようと株主優待10万円分以上を入れて売りに行ったら、途中で財布を落として更にピンチになったりww、


夜中に社員の車が突然壊れて仕事に支障がでるから20時間以内に別の車を購入し
て引渡まで全部完了させなければならない、テレビチャンピオンで言ったら早食
い競争優勝、女子陸上でいったらジョイナーくらいの早さで対応しなくちゃならなかったり、




人生突発的に降り注ぐ困難が沢山ありますのでwww、頑張って闘う姿勢が大事とい
うことが主張したかっただけなんですけどねw




まぁ、先日は緊急で仕入れた激安の車が20分で壊れて、

夜空を見上げながらボーゼンとした夜を乗り越えたテラリンでしたwwww

まぢブログ更新してる余裕なかったw

すまん。なるべく更新しやす。

☆焦げ付き☆

☆はだ>しきん☆



暑い。。。



普段バイクが多いので腕だけ黒くなってるテラリンでございます。


最近ともだちに『ブログもう終わったの?』って


更新少ないことにプレッシャーかけられてますwww



実は最近は土日は専門学校漬けで、

週によっては9時半~21時半までとか


完全に頭おかしい授業スケジューリングになってたりしますw


でも、まぁ這い上がる為には拷問を耐え抜かなくてはw

毎回50人くらいはクラスにいるんですけど、みんな本当に凄いなぁと関心します。

まぁ心の中では『ちょwwwおまいらどんだけタフwwwww』みたいな感じなんすけどw




会社法のクラスを受けているとき、

スティールパートナーズの敵対的TOBのケーススタディみたいなものが出てきて、

ちょうど仲の良い友達が実際にアドバイザリーで付いていて滅茶苦茶苦労した

案件だった話を聞いていたのでニヤニヤしながら授業を聞いてましたw



そいつはそのとき毎日メールと電話が100件以上鳴り止まなかったから、もう嫌になって樹海に消えたくなった、とか言ってたっけなぁwww朝9時から朝の3時半までオフィスで働いてたって言ってたし、楽して給料の高い仕事なんてないなぁって思いました。世の中楽ではないw


話戻りますけど、
海外からの敵対的買収であっても、自分は『株主平等の原則の否定』を公で晒してダメでしょって思ってます。あの判例で外国資本の流入は減った原因には実際なってるだろうし。
(20%以下の株主がだけが行使できる新株予約権の認否を巡る内容の裁判だったと思うけど?w)

トレーダーとかのリアルプレイヤーは株主平等の原則なんかないって暗黙でわかってることで、投資家がMSCB等の既存投資家に不利な発行をわかってなかったのが多かったのを利用(悪用)したりしてバレないようにやるべきことでw、裁判で『わが国は排他的なので外国資本は出ていって下さい』って公言しているようなものだし、どれだけ経済に悪影響を与えた司法判断だったのかもっと議論にあがるべきだと思うけどなぁwwまぁ実際このケースも他のファイナンス詐欺とかも嵌められた人が無知だった責任があるわけだし。マーケットはもっとシビアでしょ?って、しにまくった自分は強く力説したいですwww



なんか長々とすみませんw



まぁ、最近たまたま懐かしい話題が出てきて、徒然なるままに書いてみましたw
興味ある方は語り合いましょww

ほなまた☆

☆はだしの☆

☆ふたり☆



そーいえば、ちょっと前にMやんと二人で遊んでて、なんとなく

『どっか進出してみたりせーへん?』


『いいねぇ。たまには刺激を求めるべw』



ということで欧米人が沢山集うというバーみたいな所へ・・・



お店の近くにいくと、飛び交う英語にフランス語。

いるわいるわ欧米系のMEN&WOMEN



受付『Could you show me your ID?』(訳:おい、そこのサル共、IDみせやがれ)


てら『やべぇよ。Mやん。身分証持ち歩いてないお』

Mやん『ちょwww』


とりあえず、入らず待機してると


団体で入っていくMEN&WOMEN


IDは代表者の確認だけっぽいが常連なのかどうなのか?w


てら『Mやん!もしかしたらMやんだけのIDで一緒に入れるかも』


テンションはUPで気分はMEN&WOMEN!


覚悟を決めて突撃しました。


受付『すみません。サンダルは入店禁止なので靴をどこかで買って履き替えてきてください』



ちょwwwwwまじかよwwwww


そして二人ともサンダルwww



二人のテンションはS安に張り付きwww



Mやん『てら、また今度こようか・・・』



ということで萎えまくりで解散した暑い夏の寒い夜でしたw



Mやんと英語お勉強中なので、誰か面白いとこあれば一緒にいきましょう☆

☆壊滅的な☆

☆食料危機☆



告白致します。



てらやま氏は7月某日(初旬)、




ポケットから大変な遺留物を見つけてしまいました。









yutai



なんと(株)ゼンショーの優待券(写真の期限に注目)・・・


すき屋・・・ココス・・・ジョリパ・・・なか卯・・・


牛丼、親子丼、釜玉うどん、パスタ・・・





7/1にポケットから発掘されたときは、この世の終わりなくらい哀しみに暮れました・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は具さんの・・・おっとw、Mやんオフお疲れさまでしたww

あの人数で朝までは凄い勢いでしたねw
2年前までだったら3次会は10人くらいになってたのになぁ。

最近はみんなとは違う方向に進んでるけど、またいつか(かなり先になると思うけど)
参戦できたら思いますので、今は過去の人だけど今後とも宜しくお願いしますねwww

☆ぼきぼき☆

☆ケンシロウの指のおと☆


おはようさん。

最近は夜中に簿記のお勉強をしたりしています。

ハイレヴェルなトレーダーを目指す方にとっては財務が読めることは後々には必須だと思いますので、興味ある方は簿記をお勉強することをオススメします。ちなみにそういった方々には簿記は仕分けのルールとかそういった処理を覚える作業が多いので、3級程度の範囲を軽く流した後、1級の会計学とか財務会計論の理論分野を読んだりする方が面白いかもしれませんね。

自分は昔から何度も簿記の勉強にはチャレンジしてるものの、雑多な日々(言い訳)に揉み消されて2ヶ月勉強しては10ヶ月バタバタして勉強したことを完全に忘却するという繰り返しですw

この前、調子こいて無謀にも1級受験したけど全く手が出ずに脂肪しましたw
まぁ全然勉強しなくて受けたから当たり前なんすけど。



話変わるけど、

簿記やってると『有価証券利息』とか『株主配当金領収証』とかの処理が出てきたりすると
信託銀行とかに換金しにいったこととか思い出してニヤニヤしたりします。
適時開示情報で見たような内容の処理とか勉強をすると机上の理論と現実がリンクして嬉しい感じになったりするときがあります。
『仕入』がたまに『仕手』に見えちゃったりすることが最近多くなってきた俺って…



禁断症状?w


☆難題って☆

☆なんだい?☆


昨日、ビジネスパートナー様から『てらりん、お願いがあるんだけど・・・』


てら『ちょww何???』


Bパートナ『今まで一番無理な難題かもしれないけど…』



てら 『!?』


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに以前お願いされた案件(難題)は、本当に本当に難題で自分の交渉力の

全てを持ってしても成功するかわからないミッションだったんだけど、

その最中はずっと頭の中でトム・クルーズが真剣な眼差しのイメージだった。

流れてた音楽はもちろん“MISSION IMPOSSIBLE”。当然僕の脳内の話だけどw



ちなみにそのミッションが無事成功したときの脳内音楽は“ファイナル・ファイト”のステージクリアの音楽だった。

(わからない人ごめんねw)


話を戻そう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B・P『てらりんって、以前からM&A案件抱えたいってゆってたよね?』


てら  『ホッッ』(&安堵)


    『MAには“キャッシュによるもの”と“株式交換”とか “株式移転”とか言われる手法があって…』

(以下省略)


と、まぁこんなやりとりがありました。

実際MAすることにはなったんだけどキャッシュによる簡単な買収になっちゃったから、安堵するとともに少し『チェッ』っと残念な気持ちが沸きでましたwwww

『難しいは難しい』でも法務書類の作成的ものと、交渉ゴトとかの緊張感いっぱいの本番一発勝負的なものの難しさは質が違いますよねw




話変わるけど、以前とは違って興味あることとか現実世界で起こっていることも書いて、トレーダーだけでなく他の分野の友達も幅広く作っていこうと思いますw


んな感じで、ほなまた☆

仕事してきますw

☆久しぶりに☆

☆書き始めようかと☆


ブログを書かなくなって大分経つけど、理由は3つあって、

①ちょっと間家なき子になってネットが繋がらなかったw(今イーモバ)
②パソコンを売って、メインがミニノートになったw(書きにくい)
③心境の変化が激しすぎて書く余裕がなかったw(面倒臭かった)


と言い訳してみるも、それでもやはり友人を通じて出逢いが多い訳で、
自分のその後や近況をブログ等を通して知ってもらっていると
親近感が違うことと(仲良くなるのがメチャ早い)、

やはり人に観られてるっていうのは堕落しがちな私生活に少しは緊張感を与えてくれる訳で、
監視してもらう為にも、今回はきちんと書いていこうと思ってますw
(あと、友達のを見てるだけじゃなんか一方通行すぎて悪い気がしてw)



昔とは違って、もう少し素の自分をブログで出してみようと思うので荒らさないでねwww


とりあえず軽く自己紹介しときます。
学生時代から投資関係(株とかデリバティブ)とかで約7年生活した後、日経の暴落を全身全霊で享けとめ、リーマンショックで木っ端微塵にw

その後、持ち物・家具等を売りまくり生活を凌ぎながら策を練っていると友人から摩訶不思議な連絡が入り、なんかよくわからんけど起業することになって最近は大企業と取引させて頂いております。
早めにマーケットに戻ろうと思っていたけど、最近は仕事に嵌まり、敏腕ネゴシエーターへの道を歩んでる最中(のつもり)でありますww

さて、どうなる俺!?ww

やれるだけやってみますので応援よろしくです☆
