スポンサーサイト


☆むかしからのゆめ☆

☆MBAとかの話☆


むかしからのずっと海外の経営大学院に進学したくて(※MBA,EMBAの受験平均年齢は28~35歳くらい)




やっと今年から勉強しはじめたんですが、




ぶっちゃけ舐めてましたww




IELTS7.5とかGMAT700って思ったよりめちゃくちゃムズイんですがww




兎にも角にも、もう周りに公言しちゃってるので、特攻するしか道は残されていない・・・





そして今日は志望校とかの話・・・





そう、ブログに公言して自分の逃げ道を無くす作戦ですwwwww







嗚呼、どこもいけなかったらめちゃくちゃ恥かくな・・・





ここから学校の話とかダラダラ書くので興味ない方はスルーでw

投資の話は出てきませんw




実は最初はINSEADっていうフランス系のグローバルMBAスクール(2013’世界ランキング6位)にいきたかったのです。


ここは国際性とか多様性で言えば世界一じゃないかなぁと思うくらい、卒業生の国籍のバランスが全世界に散らばっていて、卒業後は卒業生データベースで全世界の卒業生とコンタクトがとれるという素晴らしいネットワークが構築されています。


実は数年前にここの卒業生の方のブロガーがシンガポールで飲み会します!っていうのを見つけて、



5日後に開催とかだったのを、ソッコーでチケット取って突撃ましたww




ついでにINSEADにキャンパスビジットして授業も体験で受けさせて貰ったけど、



なんか、思ってた雰囲気と違って、やっぱりアメリカかなぁ。。。って、その時思ったw



あとはやっぱりアメリカの大学の方が有名人卒業生が多い。。。



『オバマさん俺の先輩だから!』
(コロンビア大・ハーバード大学院)



とか




『俺の母校のバーナンキ先輩がFOMCでしゃべってるよ!』(ハーバード大・MIT大学院)



とか言ってみたいwww







ただ、自分の懸念は自分が生きている間ずっとアメリカの覇権が続くのかどうか・・・という問題w



まだまだモラルとかビジネススタンダード的に中国やインドは随分先になるだろうけど、人口の爆裂具合をみると30年後とかはどうなってるんだろうなぁ。



と先日香港をプラッとうろついていたら



emba.jpg




なんか変な看板発見w




そして、その翌日にたまたま昔シンガポールのオフ会で知り合った人の紹介でとある経営者の方とセブ島でランチミーティングしてた際に、その看板を見た話をすると、



『卒業生された某外資系企業の社長知ってるんで紹介しましょうか?』





なんたるグッドタイミングwwwwww






そして先日東京でランチを御一緒させて頂きました。





色々学校のこととか教えてもらい有益な情報を沢山頂き、めちゃくちゃ親切にしてもらいました。



嗚呼、人の繋がりに心から感謝感謝!





そこでなかなか情報が少なかったEMBAグローバルアジアのプログラムで得た情報の要点は(書いていいのかなw)

同じ志望校の人たちの為に紹介



・コロンビア経営大学院、ロンドンビジネススクール、香港大学の3つの経営大学院の通常の単体MBAと同じ卒業資格が与えられる。



・3つの大学の会合・パーティー・同窓会に招待される、参加できる。



・授業のコマ数は単体MBAと同じ。但し、短いタームで時間数が多いため、仕事との掛け持ちも頑張ればなんとかなる。



・約20ヶ月間、毎月ニューヨーク、ロンドン、香港のどこかで授業。



・授業料高い、さらに飛行機代めちゃくちゃかかる、ホテル代は1年目は授業料に含まれていて2年目は結構かかる。




とまぁ、そんな感じでした。 


ってか、授業料168,480ドルってww円安をなんとかしてくれwwww




ちなみに、コロンビア・ロンドンビジネススクール・香港大の世界ランキングはこんな感じ。(フィナンシャルタイムズ調べ)

やっぱハーバード、スタンフォード、ペンシルバニアの御三家は強ぇな・・・


mba rank



世界ランキング4位、5位、8位の卒業生グローバルネットワークを構築できるのは、今後のデイトレーダー世界●●計画を進めるのには包囲網としてはグッドな戦略だな・・・とw


map.jpg






コロンビアの卒業生を調べてみた・・・



ノーベル賞受賞者約100人ww (ちなみに東大は4人)



ルーズベルト氏(セオドア、フランクリン両方w)



オバマ氏


グリーンスパン氏


バフェット氏


竹中平蔵氏


小泉進次郎氏







めちゃくちゃ行きたいwww






『おれ、バフェットの後輩なんだけど?』って言いたいwww







冷ややかな視線でささやかに応援宜しくお願いしますwww



来年の夏明けに出願する予定なので、なんとかスコアメイクとか頑張りますw








↓仲間増やしたいので宜しくお願いしまっす↓

留学 ブログランキングへ



コメント

No title

おおっ、テラさんすげえっす・・・
ザコの私が言うのもなんですが・・・
上手くいくことをお祈り申し上げます~(*^_^*)

No title

>>CBさん

どうも~♪コメント早っいっすねww
先輩なんでザコだなんてやめてくださいw
有難う御座います!また飲みいってやってください!
酔っ払ったCBさんがいなきゃ始まりませんw

テラさん、凄いですね!自分ももっと頑張らないとー。来年はお互い飛躍の年になりますように。

お~着々と進めてるんですね。目標が違えども私も見習わなくっちゃ。
テラさんなら大丈夫。42年生きてきてテラさんほど衝撃のある方初めてでしたし。
「あのテラさんと知り合いなんですよ」を口癖にさせてもらうんでオバマさんバーナンキさんを軽く抜かしてあげて下さいね♪

No title

>>がんちゃん

お疲れさまっす!来年はやったりましょw
周りの勢いに負けじとスーパー飛躍しましょw

No title

>>おむさん

ちわっす!僕も今までおむさん程守備が凄い人は初めてみましたよ。来年中に5億達成期待してますよ!wまたBBQ一緒にいってやってくださいww

No title

おおテラリン元気か
まあ がんばれ

応援してます

いつもブログ拝見してます。

今回、MBA 取得にチャレンジする目的が気になりましてコメントいたします。

差し支えなければお返事お待ちしております。

来年にGo!

●こんにちは!
てらさんの活躍が楽しみな、としです。

●てらさんの文中↓↓
>>アメリカの覇権が続くのかどうか・・・<<
これってやっぱ考えますよね。

●自分はもういいのですが(もう人生の半分過ぎた=爺ちゃん。という意味です)、自分の子供8才4才が活躍する年齢になった頃、
「どこの拠点で、どんなコネクションがあると楽しく仕事が出来るか?しかも効率よく。」
を考えます。。。
でも、それってお金掛かるじゃん。。。稼がねば!
●よいお年をお迎えください。

>>朕さん

お久しぶりです!
元気にやっておりますよ(≧∇≦)
なんとか頑張ります。良いお年を!

>>信者さん

どうも♪いつも有難う御座います。
MBAの目的は…話せば長くなるんですが、自分が昔トレーダーのオフ会とかを初期の頃やって今凄い人だらけなんですけど、資金が少ないときからの繋がりなんで信頼関係が新しく会う人より厚い感じなんですよね。そこで、世界を担う様な学生達に突撃して仲良くなって、いつか仲間に紹介したいんですよ。みんなで世界級に楽しめるように…他にも色々理由あるんですが、またいつか聞いてやって下さいw 良いお年を!^ ^

>>静岡としさん

どうもこんちわ♪
そうですよねー。中国インドなんて30年後日本の何倍人口いるのかw
今後世界の人口では日本はマイノリティになっていくだけに、上手く世界中にネットワークを作って何とかやりくりしたいですね。先に世界に突撃しときますんで、将来お子さんの相談はいつでも乗らせて頂きますwww
良いお年を!^_^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

